【終了】浅草神社 夏詣(なつもうで)

夏詣

6月30日~7月7日までの期間、浅草神社で夏詣(なつもうで)が開催されている。
夏詣(なつもうで)とは6月末に「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」という罪、穢(けが)れを祓うための行事があり、7月から半年の無事を祈願しましょうというもの。

夏詣
夏詣

提灯やスタッフが着ている羽織などに使われている「夏詣」のフォントがかわいいですね。

夕涼みの調べ

浅草寺の前を通りすぎていると軽快な楽器の音が聴こえ、気になったので音の鳴る方へ歩いてみると浅草寺の横にある浅草神社でなにやらイベントが催されていたので覗いてみた。

すると中ではちょうどライブが行われていた。
演奏していたアーティストは「IZANAGI(イザナギ)」という尺八とギターの2人からなる和楽器&洋楽器によるインストゥルメンタルユニット。そこに今回はベースが参加していているようだ。
軽やかでとても心地よい楽曲が次々と奏でられており、とても良い時間を過ごせた。

夏詣

このアーティストが気になったので皆様お馴染みのyoutubeで見てみました。
youtubeに上がっている楽曲は今回のイベントで披露していた楽曲よりだいぶロック寄りとなっており、個人的にはイベントで披露していた方が好みでした。
是非、今回のような演奏も増えてくれると嬉しいですね。

さらに!夏詣限定の御朱印がカワイイ!

7月1日〜7日の夏詣期間、浅草神社と兼務社の浅間神社にて、夏詣特別御朱印が頒布されているのだが、これがまたカワイイデザインとなっている。是非とも記念に欲しいものだ。

詳しくはこちら▶

夏詣特別御朱印
出典:浅草神社
夏詣特別御朱印
出典:浅草神社

〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

地下鉄/東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
地下鉄/都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩7分
東武線浅草駅から徒歩7分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

タイトルとURLをコピーしました