【終了】【2019年】オシャレな観葉植物がお手頃価格で!?お富士さんの植木市

お富士さん植木市

浅草の夏の風物詩。浅草寺裏より浅間神社周辺にわたって植木市が行われる。

日程:開催日程:2019年(令和元年) 5月25日、26日  6月29日、6月30日
開催場所:浅間(せんげん)神社周辺

<アクセス>
・東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩10分
・東武スカイツリーライン 浅草駅 徒歩10分
・都営地下鉄浅草線 浅草駅 徒歩12分
・つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩10分
・都営バス 浅草4丁目 徒歩2分

実施イベント:世界を駆け巡る盆栽家「小林國雄」先生による実演

①盆栽剪定実演  11:00~12:00
②ワークショップ 13:00~14:30
③ワークショップ 15:00~16:30
参加無料(1回10名限定)
※浅草柳通特設会場で開催予定 観覧無料 当日の1時間前より整理券を配布。
定員を超える場合は抽選。

ガラポン抽選会

浅草観音うら振興会加盟店舗または植木商店で500円以上のご購入につき、抽選券を1枚もらえる。
抽選券2枚で1回抽選のチャンス!植木市ならではの素敵な景品がGETできる。
加盟店舗一覧はこちら

※全日:11時~ 各日景品がなくなり次第終了
※また、植木市のチラシをもっていくと抽選に一回参加できる。

写真アップで限定グッズプレゼント!

植木市のメイン会場となる柳通りに、「お富士さんの植木市」フォトスポットが設置される。植木市会場でとった写真に「♯お富士さんの植木市」を付けて、Instagram、Facebook、Twitterにアップロードし、その記事を見せた方各日先着100名様には植木市限定グッズがプレゼントされる。
※プレゼントのお渡しはガラポン抽選会場で行なわれる。

園芸用土の無料配布

台東区で回収した土を殺菌処理して、培養土・肥料を混ぜた「リサイクル用土」を、無料で配布。
日時:6月29日(土)10:00~
※100袋程度配布予定。なくなり次第終了。

お富士さんの植木市とは

お富士さん植木市

浅間神社(せんげんじんじゃ)の例祭日は富士山山開きの日の7月1日であり、その縁日とされる植木市は5月と6月の最終土日の4日間に行われる。
植木市では350件以上の植木の露店が並び、初夏の風物詩として賑わいを興す。
昔から富士山に対する信仰は盛んで、全国各地に浅間神社の勧請や富士講の組織作りが行われ、富士山の山開きの旧暦6月1日には、富士詣りのできない人々が、各地元の浅間神社に参詣したと云われる。

丁度入梅の時期で、植木を移植するのに最好機にあたり、「お富士さんの植木市」で買った木は良くつく、と言われています。

5月を逃した方は是非6月29日、6月30日に足を運んでみてはどうだろうか。暑さが苦手な方は21時までやっているので日が落ちた後に来て浅草で一杯やって帰るのもいいだろう。

お富士さん植木市
タイトルとURLをコピーしました